天草地域に、どのくらい事業所があるか知っていますか?

上天草市・天草市・苓北町を合わせて6,783事業所あります。ただし、これは2016年の事業所数なので                                             現在はもっと減少しているかもしれませんね。(事業所数の調査は、毎年行われないため2016年(平成28年)                          のものが、最新となるようです。)

全部の企業は、ご紹介できないかもしれませんが、できるだけ皆さまのお役に立てるように                                 いろいろな企業をご紹介していきたいと思っています。

まずは、皆さんは熊本県「ブライト企業」を知っていますか?

ブライト企業とは、

◎従業員とその家族の満足渡が高い

◎地域社会・地域経済への貢献度が高い

◎安定した経営を行っている

◎地域の雇用を大切にしている

「ブライト企業」とは、ブラック企業と対極の企業をイメージするもので、働く人がいきいきと

輝き、安心して働き続けられる企業のことです。従業員がやりがいを持って仕事ができれば、

企業だけではなく、その家族や地域までが元気になります。

求職者の皆さんは、安心して働くことができ、企業側は、「うちはブラックではありません!」

と、堂々とアピールでき人材確保などもできるので、どちらにとっても良いことです。

ブライト企業は年に1回、熊本県労働審議会による審査を経て、熊本県が認定します。

天草地域には、ブライト企業が15社あることを知っていますか?

詳しく知りたい方はこちらから ➡ 天草地域のブライト企業

天草地域にはブライト企業だけではなく、その他にも魅力的な企業がたくさんあります。

天草地域の魅力的な企業を少しずつご紹介していきますので、お楽しみに!